いっぽ一歩でいいじゃないか

趣味&「うつ」について。うつ体験をいかして生きていこうと思い、日々をつづっています。

スポーツジム

あんまりここでは、ジムの話はしてなかったのですが、
週一回はスポーツジムに行って運動しよう、というのを5年くらい続けています。
3年前ぐらいから、ピラティスというエクササイズも習い始めたのですが、
最近は日程が合わず、あまり行けなくなってしまいました。

スポーツジムは自分が都合のよいときに行けるので、よいですね。
逆に言えば、サボる言い訳がきかないということですね。。
風邪でしばらく休んでいた時、どうかしたのかな?とトレーナーさんに心配されてしまいました。
それからは、なるべく毎週いくようにしています。

バイク(自転車)15分→筋トレ1セットずつ→バイク15分→筋トレ1セットずつ→ストレッチ

という順番で最近はやっています。
有酸素運動と無酸素運動を交互にやると良いと聞いたので。
たしかに運動後の体重の減少が多くなった気がします。
といっても、0.1kgくらいですが。。
ランニングやウォーキングよりもバイクのほうが好きで、足への負担も少ない気がします。

とりあえず体重は、人生MAX値を超えないように努めています。
今年の春ごろは超えそうだったので、必死でした。
必死な割には効果が出なかった気がします。

いまはなんとかキープしていますが、これから冬、春にかけてが要注意です。
体重維持は年々難しくなっているような気がしますが、
今の体重をなるべくキープしたいです。。



  1. 2014/11/05(水) 22:49:08|
  2. ありのままのじぶん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありのままについて

ありのままのじぶんってなんなんだろう?
他人が知っているじぶん、自分自身が知っているじぶん、自分自身も他人も知らないじぶん。
ジョハリの窓によれば、人には、まだまだ知らない自分があるようです。

これがありのままの自分だ!と思った瞬間から、
そのありのままの自分像に縛られて、思い込みから出ることができなくなり、
気づかないうちに、ありのままの自分を見失ってしまうかもしれません。

ありの~ままで~♪と朗々と歌うものではなく、
深夜にコソッと遠慮がちにつぶやくくらいがいいんじゃないのかな~と思います。
(それもあってか、アナと雪の女王は観ましたがあまり好きになれませんでした。
観てたときは後半で飽きてしまいました。。じつは。)

いまの時点での、自然にいられる自分の状態って、どんな感じなんだろう?と
確認しておくことは、自分にとって大事なことだと感じます。

でも、だからといって、いつでもどこでもだれとでも、
まったく同じように振舞うってことは、ほとんどないと思います。

自分の心の声に静かに耳を傾ける時間は、たとえちょっとであっても持ちたいですね。
確認して、コソっと自分の胸のうちにしまっておくようなくらいが自分にはちょうど良いかな。

あんまり考えすぎると、堂々巡りのようになって、疲れてしまいますね。

選択肢が多いと決められなくなるような感じに似てるような気がします。
そんなときは、自分の直感を信じて突き進むようにしています。
勇気がいる時もありますが、直感を大事にしたいです。


例えば、私の最近の経験で気づいたことでは、
だれかといっしょに行動するとき、自分の話を相手が聞いてないような感じがあっても、
流れに任せて、会話が続いていくようなとき、
それでも自分が不快と思うふうでもなくいられたとき、
(もちろん、相手が聞いてても聞いてなくても困らないようなたわいない話ですが)
なんかこれって、家で家族と話してる時と似てるな~って感じて、
これもある意味、ありのままなのかな~と思ったりしました。

なにかフワッとした話になってしまいましたが。。
自分は、良くも悪くも変わり続けていくものなんだな~と思います。


  1. 2014/09/15(月) 01:12:39|
  2. ありのままのじぶん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セルフサービス

セルフサービスというものが好きなわたしです。

ガソリン給油はもちろんセルフスタンドで。
スーパーのレジもできればセルフレジで。

そして最近はやりのセルフと言えば、
コンビニのセルフサービスコーヒー。
挽きたてコーヒーです。
まえから話題にはなっていましたが、
わたしがコンビニにあまり行かないこと(支払いに行くぐらい…)、
冬場は運転中はコーヒーを控えていたこと(すぐトイレに行きたくなる)、
ということもあり、ブームに出遅れましたが。
今ではときどきコンビニでコーヒーを買って飲んでいます。
いままで話を聞いた限りでは、セブンイレブン派がダントツ多いです。
わたしもセブンのコーヒーが一番好きです。

コーヒーを買って、車の中に持っていって、コーヒーを少しずつ飲みつつ運転して、
冷めてからも一味違うコーヒーを楽しんで。
それからすこし時間がたってから、車に乗り込んだときの、ほのかーなコーヒーの香りがまたたまらないんですよね。
やっぱコーヒー好きです。もちろんブラックで。


それと、外出時、水筒を持っていくことが多くなりました。
今までは完全にペットボトル派だったんですが。。
始めて見ると、意外と具合がいいもんです。
前日に洗ってしまえば、翌朝中身を入れて蓋をするだけですし。

わたしは全然エコロジストではないので、水筒なんてメンドクサイと思っていたのですがねー。
不思議なものです。

スーパーのレジ袋が有料になってるのに腹立ちます。あれ便利なのに。。
原油の残りかすを使ってつくっている、生活の知恵なんですけどねー。
変なエコバックをたくさんつくってるほうが環境に悪いわぁ。。

すっかり車生活に慣れてしまって、いつ電車に乗ったっけ?あれ先月だ、みたいな。
二酸化炭素を毎日出してる自覚はありますが、電車乗り継ぐより車のが速いってなったら車使っちゃいますね。
これは太るわけだわ。

食べる量を減らして、(とくに夕食)、やっと正月太りが解消しました。って遅すぎ?
いやー、ホント油断するとスグ太っちゃいますからね!



  1. 2014/05/24(土) 10:43:05|
  2. ありのままのじぶん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休前の給料日前の楽しみ

それは、ショッピングモール歩きです。

給料日まえの、連休前の、平日夜が一番すいてて歩きやすい。
ガラガラな感じのなかを、はじからはじまで歩いて歩いて。
でもあまり運動にはならないかも…(^^ゞ
きのう行ったのは結局、100円ショップとマクドナルドでした(^^ゞ
それとアロマ&ハーブのお店です。
増税前に百均でなにか買うものあったかな~と考えながら見てたら長居してしまいました。

最近では、ショッピングモール内をみんなで散歩するイベントもあるみたいですね。
ウォーキングの先生を招いてイベントをするところもあるらしい。
みんなで歩けば恥ずかしくない、ものなんですかねー。

歩くなら休日より平日のほうが絶対オススメです!


家に帰ってから早く寝ようと思っていたのですが、
ちょこちょこ通っているNPOの運営資金援助にご協力を~というのをみて、
なにかお役に立てる方法はないだろうか…と考えながらネットをみていたら、、
そうだ、バザー(勝手にフリーマーケット)に出す手があるじゃないか!と思い立ち、
バザーに出せそうな(他人が持っていってもらえそうな)ものを探しに部屋をぐるぐるしてました。
本やキャンドル、ノートや詰め替えボトルなど、意外とよいものが見つかりました。
散歩のおかげか良い考えが浮かびましたよ~。
あした早速出しに行こう☆



  1. 2014/03/21(金) 00:00:39|
  2. ありのままのじぶん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけこみ旅

先月は茨城県水戸市、今月は栃木県宇都宮市に行ってきました。

水戸といえばは納豆ですよね!
だるま納豆、天狗納豆のわら納豆買いました。
三角納豆も買いましたよ。
やっぱ発泡スチロール以外の納豆は食べてみたいですよね。
水戸駅に隣接したお店(駅ビル?)で買ったチーズも美味しかった。

大洗にも行きましたよ。
禁漁期間だったらしく、生しらすが食べられなかったのが残念でした。
皮付きの生落花生を買ってきて、家のフライパンで30分かけて煎ったら、
とてもおいしかったです。一気に食べちゃいました。
ごろごろローストしてると、皮の色が白っぽい色から赤く変わっていくのが面白かったです。
偕楽園は梅シーズンには早かったみたいで寄りませんでした。
行けばもしかしたら梅が見れたかもしれませんね。

行きの途中で寄ったイオンモールもなかなかおもしろかったです。
つい買いものしちゃいました。
サイフォンコーヒーのお店があって入りました。もちろんタリーズも寄りましたよ。


そして、宇都宮といえば餃子☆
みんみん、めんめん、香蘭、幸楽、いっぱいギョーザ食べました。5皿。
ラパーク宇都宮地下一階の「来らっせ」本店。(ドンキホーテが入ってる建物。タリーズもあります)
焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、ここでは餃子がたらふく食べられます!おすすめです☆
すでに注文が一杯入ってて待つこともありましたが、まさに餃子天国です。
餃子以外のメニューが食べたくなったら店舗のほうへどうぞ。

そして、おすすめのアンテナショップ「宮カフェ」です。
オリオン通りを歩いていたら、見つけたので入ってみました。
クッキー、スコーン、ドリップコーヒー、ジャムなど、
プリンやアイスクリームもありました。食べたかったけどガマンしました。(餃子のために…)
近所にあったら月1以上通っちゃいますよ~。
PA0_0024_20140319231921a5c.jpg
宇都宮駅のお土産やさんを見るのもよかったです。
カラフルだったので、きぶなのぬいぐるみを買っちゃいました。

帰り道の寄り道、道の駅「しもつけ」もオススメです!
売店は18時までなのですが、滑り込みセーフでジェラート屋さんに入れました☆
生いちごミルクとミルクの2種類フレーバーを注文。
ブルーチーズ味(たぶん)を一口つけてくれたのですが、これもおいしかった。
やっぱり4種フレーバーにしとけばよかった。。
売店をゆっくり見れなかったので残念でしたね。帰りの出発はお早めに。



  1. 2014/03/19(水) 23:28:59|
  2. ありのままのじぶん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

腰痛

腰痛が続いていました。
たぶん雪かきで無理したのが原因です。
今週はだいぶ良くなりました。
前にかがむと腰に違和感があるというのが主な症状です。
靴下を立って履けない感じです。

ストレッチを毎日してみました。
股関節のストレッチ、内転筋のストレッチ、腰のストレッチ、
開脚前屈、開脚しないで前屈、片足ずつ前に伸ばして前屈、
立位からのロールアップ・ロールダウンなど、
覚えている限りのストレッチをやってみました。

寝返りを打つと違和感がある朝や、
朝の運転中に、足の付け根や尾てい骨付近に違和感がある日や、
座って仕事をしていると左側のヒップ上が張る感じがある日、
日によって感じる症状が違いました。

腰の緊張をほどく意識をしながら、ぶらぶら歩くと、少し楽になる感じがありました。


腰痛は精神的なものからくるという話も聞いたことがあるので、
なるべく気持ちが沈まないように、でも無理に気分を上げることはせずに、
沈んだ気持ちがそのまま停滞しないように、姿勢を変えたり。

結果的に何が良かったのかはわかりませんが、かなり良くなりました。

雪かきしてから1週間後までは筋肉痛との闘いでしたが、
筋肉痛が治まって少ししたら腰が痛くなり、体が曲がらなくなりました。
体はダメージを受けていたのかな。。

オリンピックに夢中になってて腰の痛みも忘れてたとか…?

私は毎年ある団体に寄付しているんですが、
今年は昨年より増額しようかと思っていて、でもいざとなると躊躇してしまって。
(やっぱり振込用紙の金額訂正をしようかなーと思っていたんです。)
そんなとき、羽生選手の「東北に寄付します」の一言は効きましたね。
やっぱ金メダリストは違うわ~と思いました。さすが仙台人。衣装も素敵やわ~と。
立派すぎて逆に心配になってしまうけれど、いろいろな人に支えられて、
むしろ、いろんな人に「きみを支えたい!」と思わせてしまう魅力があるんじゃないかと。
(もちろん自身もすごく努力していると思うんですが)


もうすぐ震災から3年とは。早いような長いような。。
またいつか行きたいな、気仙沼、陸前高田。
羽生くんのパレードにも行きたいぞ!(^^ゞ



  1. 2014/03/07(金) 20:32:07|
  2. ありのままのじぶん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014

あけましておめでとうございます。

得意なこと、楽しいこと、好きなこと、
そういうのがあればいいですね。

私にはそういうものがあまりないのかもしれません。
私にはこれといった趣味もありませんし、
テレビもあんまり見ないし、ネットも最近はあまりやらなくなってしまいました。
(最近あきてしまいます…)
料理も自分が食べたいものをつくっているだけでしたし、
味よりも食材を無駄なく使うことのほうが興味があります。
ちょっとズレてる感あり…。
じゃあ普段なにやってるのかというと謎です(^^ゞ

仕事はまぁ得意なことをしてるのかもしれないですね。

ニガテなことは自分でやらなくてもいいのかな~とも思いますが、
世界を広げるためにニガテなことも少しずつやってみたいと思っています。
(たまにはニガテなことに挑戦すると他の人の偉大さがわかります。。)

今、興味があるのは、英語、介護、電気の分野です。
3つとも、どちらかというとニガテ分野ですが、
いつかは何かしらチャレンジしたいと思っていました。
何をどのようにするか、具体的なことは何も決まっていませんが(^^ゞ

介護、電気なんて今まで全然接点がないですが、少しでもかじってみたいです。

今年末には、あれ?そんなこと言ってたっけ?ってなる可能性大ですが。。
たいてい年初めは大きいこと言ってるので。。


現実的な目標としては、仕事でテンキー打ちがもっと速くできるようになりたいです☆
はっ新しいPCも買わなくては…何にしようかな。。



  1. 2014/01/02(木) 20:55:46|
  2. ありのままのじぶん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ