いっぽ一歩でいいじゃないか

趣味&「うつ」について。うつ体験をいかして生きていこうと思い、日々をつづっています。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

免許更新

自動車免許更新してきました!
最寄りの警察署で朝一番にしてきました。
ホントは美容院に行ってから行きたかったのだけど…。
免許写真はレンズの少し下のほうを見るようにして、
バッチリ目線がちょうどよく写りました!
朝一の講習で1時間の講義を受けて。
道路交通法も少しずつ変わってるんですね。

ミライースの車検も今年だったので。
ついでにカーナビ地図更新もしてきたのですが、、
しなくても良かったかも。。
2万円かけるほどではなかったかも。。
スマホやタブレットでネットが出来れば、
最新地図と交通情報が手に入る時代ですものね。
ついでに、ドライブレコーダーもつけてもらいました。
なんと本体価格だけの料金でサービスしてもらっちゃいました。
9千円弱です。こちらは良い買い物だったかも。

ミライースの車検も今年だったので。
ついでにカーナビ地図更新もしてきたのですが、、
しなくても良かったかも。。
2万円かけるほどではなかったかも。。
スマホやタブレットでネットが出来れば、
最新地図と交通情報が手に入る時代ですものね。
ついでに、ドライブレコーダーもつけてもらいました。
なんと本体価格だけの料金でサービスしてもらっちゃいました。
9千円弱です。こちらは良い買い物だったかも。

今月は車にかなり投資しました~



  1. 2016/10/23(日) 16:00:08|
  2. ミライース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミライース初車検

ひと足先にミライースの車検をしてきました。
すでに4万キロ乗っているのですが、問題なく終わりました!
気持ちとしては、やっと車検か!という感じでした。

半年に1回のエンジンオイル交換と、
一年点検は毎年やっていますので、大丈夫だとは思っていました。
まだ3年だし。。

すでにスパークプラグとバッテリーの交換をしているためか、
燃費は思うように上がらず、、
夏場で26km/Lくらいです。
アイドリングストップ機能もOFFにしているときがあるからでしょうか。
車庫でちょこっと移動したときは、バッテリーが上がらないように必ずアイドリングしてるからでしょうか。

かかった車検代は、
自賠責保険、重量税、印紙代、代行料で約4万、整備費が3万円で、
合わせて約7万円でした。
やっぱり車検って費用がかかりますね!

フロントガラスに貼ってある車検シール(検査標章)が仮のもの(保安基準適合標章)で、
本物に貼り変えないといけないのですが、
まだ貼り変えていません。期限が来てしまいそうです。。
シールを貼り合わせるのはやってくれてるので、
あとは台紙から剥がして貼るだけなのですが、ステッカー貼りは苦手です。。
明るいときにやろうやろうと思っていると、やろうと思うときはだいたい暗くなっちゃってるみたいな。(^_^ゞ
やってみたらヒダになることもなく簡単でした!

重量税は5000円かと思ってましたが、実際2500円でした。

新型ミライースも街中をたくさん走っている今日このごろですが、
(フロントが違うのですぐわかります)、
初代ミライース、それも出たてのヤツに乗れて良かったなぁと今でも思います。
まだまだ乗ります、めざせ20万キロ☆

そうそう、先日、通勤途上で、
スカイブルーのミライースと、スカイブルーのミライースのあいだに、
自分のスカイブルーのミライースがわき道から入りこんだかたちになり、、
自車の前後を水色のミライースで挟まれるという、、
貴重な体験をすることができました。なんという偶然!

ニューイヤー駅伝の先導カーが3台のミライースだったときがありましたよね。
あの再現ができた!とひとり喜んでおりました^0^

すこし3台で走っていると、まず、うしろのミライースが右に曲がり、
そして、前のミライースも左に曲がり、
また1台になってしまいましたが、私的には奇跡の瞬間でした☆



  1. 2014/09/05(金) 23:45:08|
  2. ミライース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミライース サイドミラー破損!

先日、仕事から帰宅し、自宅の車庫に駐車しようとバックしていたら・・・
左のサイドミラーが柱にぶつかり、折れ曲がってしまいました(T_T)
もう元の位置には戻らないかと思っていたのですが、
手で直したら元の位置には戻すことができました。
が、サイドミラーカバーの黒いプラスチックの部分が欠けてしまいました。。
とりあえず欠けたプラスチックの破片をセロテープで止めましたが、
遠目では目立たなくなりましたが、近づくと残念な様子。(^^ゞ
位置の調節やミラーを自動でたたむこともでき、ミラー部分は割れてもいなかったので、
ミラーとしての機能は申し分なく果たせていました。
じつは過去にも何度かサイドミラーをぶつけているのですが、
ミライースのサイドミラーはいつも元にもどるのでかなり頑丈につくられていると思います!

自力で修理できないかと、ネットで調べましたが、ミラーごと交換しないと駄目そうだとわかり、
あきらめておとなしく、いつもお世話になっている自動車整備工場へと持ち込みました。
サイドミラーも3日ほどで届き、修理してもらえることに。
ドアミラーAssy取替技術料込みで、約3万円なり。
増税後のしょっぱなの出費がコレです!トホホ。。
まだ支払いには行ってないですが。

あとでよく考えてみると、
サイドミラーにウインカーランプがついているせいか、
ミラーの幅より少し外側に、黒いカバーの部分が張り出しているんですね。
暗くてそれがよく見えなかったのか、サイドを気にせず勢いよくバックしてしまったのか、
失敗の原因は結局よくわかりませんが、バックだけでなくサイドにも十分気を払うことにします!

ミライース走行距離3万5千キロにして、やってしまいました。
直ったので良かったのですが、これからはもっと大事に乗りたいです☆



  1. 2014/04/12(土) 23:22:46|
  2. ミライース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミライースのギモン解決

最近、ミライースについて気になることが2つありました。

安全装置が働いて、ホーン(クラクション)が鳴り続けるということが2回くらいありました。
これは、なかなか恥ずかしいものです(^^ゞ
なぜかわからなかったので、ダイハツで訊いてきました。
なんと、うしろのドアが半ドアだったようです(^^ゞ
トランクのドア(バックドア?)は力強く閉めないと半ドアになりやすいとのこと。
ずっと半ドアのまま走ってたんですね。
カギをしめて、かかったり、かからなかったりしたのは、
半ドアだったからでした。
カギがしまったとしても風が吹いたり振動が起きたりすると、
ドアがこじ開けられようとしている!と車が認識して、
安全装置が働いてしまうときがあったようです。

もうひとつ、エコアイドル表示がオレンジに点滅していて、
アイドリングストップがまったく効かなくなっていたので、
それもみてもらいました。
なんらかの原因で、アイドリングストップによって、
バッテリーに負荷がかかっていると認識されてしまったようで、
それ以来、アイドリングストップできなくなってしまったようです。

そのときはバッテリーを検査してもらってまだ大丈夫と言われましたが、
結局、先週、バッテリーを交換してもらいました。
朝、エンジンがかからなかったからです。
他車とケーブルでバッテリーをつないでしばらく置いておいたら、
エンジンがかかりました。
前日にちょっと移動しただけでエンジンを切ってしまったのが悪かったようです。
超ちょい乗りはエンジンには良くないんですね。

バッテリーを交換してからは、
アイドリングストップ機能をオフにして走ることが多くなりました。
(燃費は悪くなりましたが…)
アイドリングストップはエンジンに負担をかけるのかなぁと。
バッテリー2年で交換はちょっと早いかなぁと思ったので、
これからはバッテリーを労わって、もう少し長生きさせたいなと思います。

ちょい乗りするときは、アイドリングしたり道をゆっくり走ったりして、
バッテリーを充電するように心がけています。



  1. 2013/12/23(月) 20:56:07|
  2. ミライース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミライース3万キロ

ミライースを買って2年ちょっと。
総走行距離30000キロ超えました。

先月、駐車場でバックしてたら前部分を思いっきりこすってしまい(^^ゞ
樹脂部分(バンパー?)に10円玉ハゲを2つ作ってしまいました。。

そろそろ補修用ペイントを買わなければ……と思い、
イエローハットやオートバックスに初めて一人で行きました。
が、ミライースのスカイブルー用の補修ペンはどこにもなかった。

道で何台もすれちがったり、後ろから同じ車が来たり、自分が同じ車の後ろについたり。
けっこうその辺をたくさん走っているのに…カー用品店には置いてないんですね。。

タッチアップペイント ダイハツ 【純正】 カラー番号:B73 スカイブルー
通販(アマゾン)で購入しました。

塗り方が悪かったのか、塗った部分が少しデコボコしてしまいましたが、
すこし遠くから見ればずいぶん目立たなくなったのでOKOK☆(^^ゞ

タッチアップペイントは値段の割には小さいものでしたが、
たぶん使い切るほど、ぶつけはしないでしょう。。

あんまりタッチペンにお世話にならないように運転うまくなろう…(^^ゞ


ミライースで通勤して、そのほかにも高速に乗ったり、山を超えたり、雪がちらつく中運転したり。

このあいだはスパークプラグを交換しましたが、少し燃費が悪くなったようです。
最近も、アイドリングストップできなくなる日があったり、
キーレスエントリーのメインキーでロックができなくなって鍵穴にキーを差し込んでしめたり。
電池交換したけど、何回押してもLOCK/UNLOCKが効かないことが時々あります。

ダイハツに行ってこよう。。

問題点はハッキリさせて、メンテナンスして、なるべく長く乗りたいですね。


  1. 2013/12/03(火) 23:56:23|
  2. ミライース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

故障か?ミライース☆

ある日の出来事。

家の敷地内でチョコッと車を移動させてから、
しばらくたってまた移動させようとエンジンをかけました。

キーを差し込んで回して、スターターを2秒くらい作動させて、
いつものようにキーを離しました。

あれ?いつもと音がちがう。。
エンジンがかからなくて警告灯がつく。。
何回やってもエンジンがかからなくてシュンとなってしまう。。

バッテリー上がりかと最初は思いましたが、ラジオは聞ける状態。
バッテリーは動いている。。
エンジンがおかしいのかな~まだ買って一年半なのに。。

どうすればいいかわかりませんでした。

とりあえず家族の協力を得て、押して車を車庫へ移動しました。

しばらく置いてから、またエンジンをかけてみましたが、状況は変わりません。

ためしに、スターターを作動させる前に「eco IDLE OFF」ボタンを押してから、
(アイドリングストップ機能がオフになる)
エンジンをかけてみました。

そしたら、かかりました~パチパチ☆


よかった…


心配だったので念のため、ダイハツに行って、整備士さんにみてもらいました。
スパークプラグが古い型のものだったらしいので、新しいものに交換してもらいました。
うーん、もしかしたら劣化してたのかも?
結局、エンジンがかからなかった理由はハッキリとせず、様子をみることになりました。
いまのところ調子いいです☆

追記:
この事件があって以来、車庫などで車をちょこっと移動したときには、
すぐにエンジンを切らずに、必ずアイドリングをしています!
水温警告灯(カギが水に浮いてるようなマーク)が消えるまでエンジンかけてます。
アイドリング防止条例があっても堂々とアイドリングしています。
車のためですから、ここは譲れません!
その対策をするようになってからは、エンストは起きていません。



ミライースは新発売の車で、
私の車の納車も早かったし、
もう2万キロも乗ってるし、
いつなにが起きてもおかしくないんですよね。
これからも不具合が起こる可能性はゼロではない。


点検や車検は知り合いの整備士にお願いしてるけど、
ダイハツの人とも仲良くしておかなきゃ…
行くと飲み物とお菓子がもらえるし…(^^ゞ


もしかしたら同じ経験してる人がいるかな?と思って書きました。

そして、私の車はもはや「新車」ではないと痛感した出来事でした。。



  1. 2013/03/17(日) 21:06:30|
  2. ミライース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ミライースその後2

ミライース総走行距離5000キロいきました。
はやいもので6ヶ月点検に出す時期になりました。

今日は買い物に出かけたら、同じ駐車場で斜め前にブルーのミライース(おそろい☆)、
道を走っていたら対向車線からピンクのミライース、
いつもの道を走っていたら車庫に止まってたイエローのミライース(オーナー発見!)、
ブルー、ピンク、イエローときたら○○戦隊○○レンジャーみたいでワクワク。
今日はおまけで初めてシルバーミライースも発見!初・銀イースだったので思わずニヤリ☆
通勤時はあんまり見かけない色に出会えてラッキーでした。
いまだ全色制覇できていないのですが、あと茶、黒に出会えば達成です!

このあいだ仕事から帰宅するとき、
交差点での停車時、ミライースの後ろにつけたときはやっぱり嬉しかったです。
ミライースに似た車もみるけど、最近は全体的な形ですぐ見分けられるようになりました。
うしろはライトの形で、まえはミライースマークで最終的には見分けてます。


寒い朝は外気温-3℃にもなり、せっかくのアイスト機能が発動しない日もありました。

朝の渋滞にハマって低速運転時、ガクガクしてしまうことがあったのですが、
そんなとき、アクセルをちょこ踏みするとガクガクしないと聞いてからそれを試しています。
最近、加速時にアクセルを踏みすぎないように意識しただけで、燃費が2キロくらいあがりました!
冬だから燃費が悪くなるのはしかたないか…とあきらめていたのですが、
なんと自分がアクセルペダルを一気に踏みすぎていたことが発覚。
燃費のためには「ゆっくり加速」がいいけど、
追突・無理なわり込みをされないように「なめらか加速」(若干無理した加速)していた自分。
それがいつしか習慣となり、だんだんアクセルを最初から踏み込むことに慣れてしまったようです。
ホントにチョット踏むだけで加速するので、チカラ加減がいまだに難しいです。
今度は、だんだんノロノロ運転になって行きそうな気配ですが…(^^ゞ


今日は給油をしました。
早い点滅(ウインカーと同じ速さの点滅)をすると燃料残は約5L。
↓参考ブログ
ミライース☆燃料メーターを分析しました♪

早い点滅を確認してからしばらく走って、いつものガソリンスタンド(セルフ)にたどりつき、
満タンボタンで23.7Lの給油。

ギリギリまで給油しないでどれだけ走れるのかな?という興味はあるけれど、
そもそも、ホントにタンクにガソリン30L入っているのかな?という疑惑があるため、
計算上からはもうちょっと走れるかな?とは思うけど、
早い点滅にせかされていつも給油してしまう。。


給油ガマンレース、できるかぎりチャレンジしてみよう。。


過去の記事
ミライース
ミライースその後



  1. 2012/02/26(日) 22:52:59|
  2. ミライース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
