いっぽ一歩でいいじゃないか

趣味&「うつ」について。うつ体験をいかして生きていこうと思い、日々をつづっています。

ボノワール京都

自分用チョコに買いました!
ボノワール京都の「ショコラコレクション」
ボノワール京都

ショコラコレクション

あんず、りんご、しょうが、あまおう、さくらんぼ(佐藤錦)、和三蜜糖、レモン、塩、ゆず、黒ごま、きなこ、あずきの12種類。

柚子、生姜、塩(塩キャラメル)はとくに美味しかったです!

イオンで買いました。イトーヨーカドーomni7やデパートでも売ってましたね。

「京都コレクション」のほうも食べてみたいです☆






テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

  1. 2017/02/04(土) 15:06:25|
  2. 食べもの飲みもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスタリカ





最近、Tully'sで発売された、コスタリカ マイクロロット
4種類全種類買ってきました!
コーヒーマスターといわれるコーヒーに精通したスタッフがいる店でしか、
全種類は売ってないそうです。

で、その店に行ってきたというわけ(^^ゞ

コーヒーマスターにはあえませんでしたが、
買ったコーヒー豆がどんな味、香りがするのか楽しみです。

本日のコーヒーでコスタリカが提供されていた時に飲んだら、
ブラックでも飲みやすかったので、気に入ってしまいました。

ぜひハンドドリップで飲みたいです!


  1. 2016/09/30(金) 20:18:11|
  2. 食べもの飲みもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おうちでアイスコーヒー

市販のアイスコーヒーもお手軽で良いですが、
たまにはお家でアイスコーヒーいれてみませんか?

ハンドドリップでも、コーヒーメーカーでもできるんです。
以下の2つのことを守ればできちゃいます!

1、使用するコーヒー豆を通常のホットコーヒーをつくる時の1.5倍にする。
(コーヒーメーカーであれば、豆は通常の量でタンク水の量を半分強にしてもOK)
2、あらかじめ、完成量の4割の量の氷をサーバーに入れてから抽出をおこなう。
(だいたい完成量の目盛くらいまで氷を入れればOK)

ハンドドリップの場合、氷が溶けてしまうので器具は温めずに抽出をおこないます。
コーヒーメーカーの場合、保温機能はOFFにします。

ちなみにサーバーとは、抽出されたコーヒーを受けるガラス製の容器のことです。
アイスコーヒーだと冷めることがないので、いちど入れてしまえば時間がたっても美味しいコーヒーが楽しめます☆

試行錯誤して、自分好みのアイスコーヒーを入れてみましょう!!

タリーズコーヒースクールのアイスコーヒーコースに行けばスグ自分でできるようになります。
http://www.tullys.co.jp/school/option.html

オススメです。☆☆☆





テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. 2016/08/18(木) 08:50:52|
  2. 食べもの飲みもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タリーズでアイスラッシュ

タリーズで、かき氷。
「アイスラッシュ ギリシャヨーグルト ベリーズ」 と
「アイスラッシュ ギリシャヨーグルト マンゴーフレッシュバナナ」です。
アイスラッシュ
20160729220356e28.jpeg

さっぱりしたギリシャヨーグルトとベリーやマンゴーのさわやかな甘みがgood
アイスラッシュを提供している店舗は限られているそうですが、
暑くなってきて、かき氷を扱うお店が増えてきました!

抹茶、マキアート(エスプレッソ)、ストロベリー味、3種類のかき氷も出しているお店もありました。
わたしはマキアート(エスプレッソ)を食べてみましたが、おいしかったです☆

またアイスラッシュ食べたいです。
家でもつくってみようかな~




テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/29(金) 23:45:39|
  2. 食べもの飲みもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りチョコ



コンビニで売っているガルボミニ
カレドショコラがお気に入りです。

最近、暑くなってきたので、
冷蔵庫でちょっと冷やしてから食べています。

食べすぎて少し太ってしまいました

応募すると当たるというカレドショコラ・ヴァルール、
特別なカレドショコラもいつか食べてみたいです。


でも、もうアイスの季節かな~。。





  1. 2016/05/07(土) 17:18:13|
  2. 食べもの飲みもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコ日和



ホワイトデーも終わってチョココーナーは終了ですが、
まだまだチョコ日和です!

大人のキットカットが大好きな私ですが、
最近はカレドショコラとガルボミニも好きになりました。

あったかくなってチョコが溶ける前に…
思う存分チョコ楽しみたいです☆


  1. 2016/03/21(月) 21:00:11|
  2. 食べもの飲みもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チロルチョコ



チロルチョコが好きです!
コーヒーゼリー&ビーンズはとくにお気に入りでした。
まだ2袋くらいとってあります。
また売ってくれないかなぁ~


  1. 2015/11/13(金) 22:18:06|
  2. 食べもの飲みもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ