いっぽ一歩でいいじゃないか

趣味&「うつ」について。うつ体験をいかして生きていこうと思い、日々をつづっています。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1次元から3次元へ

毛糸を「線」と考えると、編むことで立体になるんですねぇ。
編み物は3Dですよ。今の時代、3Dの視点でみなくては!

最近、仕事で用いる分析データも3D化してきて、
データ量が膨大すぎてついていけてない私です…(^^ゞ
12月は出張に行き修行してきます…。


マフラー、アクリルタワシにミトン(手袋)、そして帽子。
今年も編み物をしています。昨年、途中で放棄した帽子も完成しました。
マフラーはただ好きな幅と長さに編めばよいのですが、
(そのテキトー感が好きだったりする)
手袋、帽子はそうもいきません。
手に頭にちゃんとフィットするかが問題です。

それに私の場合、余り毛糸で編んでいるので、毛糸の必要量が限られているのです!!
これはなかなか困難。
帽子はてっぺんのほうで目の減らし具合が調節できるので、
毛糸の残り具合と頭のフィット具合をみながら、減らし目をするのがコツ(醍醐味)です。
編みなおすこともしばしばですが、、。そのぶん上達しますよ(←超前向き)

PA0_0018_20121117003016.jpg
↑アクリルたわし。バザーに出しました。
こんなたくさん編んだのは初めてです。。



編み物は目と腕(背中?)が疲れますが、ハマッちゃいますね。
夜更かしして風邪ひかないように。
きょうも、十万石まんじゅうをたべながら…(^^ゞもぐもぐ
PA0_0019_20121117003057.jpg
のぼうの城バージョンです。母にもらいました。誕生日プレゼント?

埼玉県人としては「のぼうの城」をみなくては!と思い、きのう、映画館に行ってきました。
やっぱり水攻めのシーンでは私でも津波を連想してしまい、
水攻めで人々が本丸に追いやられて夜、のシーンでは、
震災の日の晩とダブって見えてしまいました。
やっぱり、あの日のことは忘れられないですよね。

戦いのシーンでは生々しい部分もありましたが、
戦国の世の中ではその時代の「礼儀」というものがあったのかなぁと感じるところもありました。
時代の流れのなかで一生懸命、人々は生きていたのかなぁと思いをはせていました。


映画もいいけど、
忍城おもてなし甲冑隊」もオススメです☆
ご覧あれ。




  1. 2012/11/17(土) 19:13:16|
  2. ニット(編み物)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

春よ、来い

マフラーをいっぱい作った(マフラーぞくぞくの巻)ので、
いくつか自分でしてみようと思い、
いろいろためしてみました。

マフラー、ストールの巻き方
を参考に。
50とおりもあるのか~そんなに覚えられないよ~とビックリ。

いつもは、二つ折りにして出来たループにマフラーの端を差し込む巻き方しかしてませんでした。
(ワンループ)
でも、厚手で幅の広いマフラーだと、ワンループで結ぶと首が苦しい!肩が凝る!!
(コルセットみたい…笑)
厚手幅広マフラーのときは、左手側の端が長くなるように首にかけて、
右手側の端をグルンと一回巻きつけるようにして結びます。
そうすると右手側の端が斜め横前に向いて、今はこれがいい感じでとても気に入ってます。
(かぎ結びの変形版のような感じ)

こんどは3mマフラーの巻き方を試行錯誤してみたいです!

両肩かけは肩が温かいけど、ズルっとマフラーの端が落ちてくるのがイライラします(^^ゞ
後ろで一結びするのはマフラーの端が自分では見えなくて、なんとなく、つまんない感じがします。

ひねりワンループ、クロス結びもやってみたいです。
コートはいつも同じのを着てるので、マフラーで変化をつけたいですね。



きょうは豆まきしました。
2回だけだけど…(^^ゞ
おかしの入ってる容器から柿ピーさがして、柿ピーから豆さがして。。
意外と湿気てなかったのでもったいなくて、自分で食べちゃいました(^^ゞ

あしたは立春。

東北の人から思いがけなくいただいた「春よ来い」のステッカーをながめてました。
はるがきますように。



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/03(金) 23:06:11|
  2. ニット(編み物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マフラーぞくぞく

かぜをひきました。
夜な夜なマフラーを編んでいたせいでしょうか?(^^ゞ
夜更かしがいつしか習慣になっていました。。
やっと鼻水が出るようになり、もうすぐ治るぞ!と思っているところです。
また雪が降るとかいってますが、翌朝はスリップに気をつけたいです。
せっかくのアイドリングストップ機能が働かないほどの、寒い朝がときどき来るようになり、
でもまだ寒くないよ~と思っているうちに見事に風邪を引いてしまったという…(^^ゞ
今年もダウンコートを出さないまま春が来そうです。。

仕事でも運転中でもボーっとしているところがあり、
今日も仕事中に汁をこぼしてしまいました。
液体をこぼすと粉より厄介です。
夕方はずっと床ふきしてました。。こぼしたのが上司にバレナイように…(^^ゞ



今冬はマフラーをたくさんたくさんつくりました。
現在までで19本完成(すんごいつくりすぎだけど…)
PA0_0006_20111230131306.jpg PA0_0009_20120123215329.jpg PA0_0011_20120123215328.jpg PA0_0012_20120123215328.jpg PA0_0014_20120123215327.jpg PA0_0005_20120123215216.jpg
メリヤス編みの3mマフラー、縄編みマフラー、1目ゴム編みマフラー、かのこ編みマフラー、
ガーター編みとメリアス編みのマフラー、モチーフ編みマフラー、etc.
20本目はどういうふうにしようかな~。
今冬さいごの一本にしようと思っています。
棒針でつくろうと思っていて、つくりたいものは決まっているけど、
作り目が特殊なのでその作り方がわからず、作り始められないという。。
図書館で載ってる本を探してこないとダメですね。

図書館の本をコピーしてあったのはいいけれど、その編み方がわからないんじゃあ作れないよ~(^^ゞ


小さい頃、お菓子の本を借りてきて、一生懸命書き写していたのを思い出しました。
コピーしちゃえばよかったけど、おかねがなかったから。。
ノートが何冊にもなってて、今思えばなにしてたんだろーって感じ。。
なつかしいぃ~



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/23(月) 22:43:10|
  2. ニット(編み物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭でっかちニット帽とちゅう…

ふつうのゴム編みのニット帽を作ろうと思っていたのですが…。
まだ途中
CA3A0116.jpg
私は頭がデカイので、編み図どおりに編むと、頭が入んないんですよ(^^ゞ頭でっかち
頭で考えちゃって、手が動かないっていうのも…頭でっかち
頭で考えちゃって、言葉が出てこないっていうのも…頭でっかち!

青が好きなので、青色の毛糸で編んでますけど、帽子なんてかぶるかな?
じつは、前に編んだマフラーと同じ青色毛糸です。
手芸店で在庫がないか探し回って、2玉確保しました。
毛糸足りるかな~?

完成は、いつの日か…(^^ゞ


まだまだ編み物間に合いますよ~(^^ゞ
インターネットでもいろいろ編み図が公開されています。
2004年手あみキャンペーン
2006手あみキャンペーン 手芸店に行こう!
Just my color 商品紹介|2007年 クロバー手あみキャンペーン|クロバー株式会社
2008 手あみキャンペーン 手芸店へ行こう!



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/07(土) 21:35:41|
  2. ニット(編み物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛糸でヘア・アクセサリー

ずっと前に、つくったんですが…。昨年。
まだ一度も身につけていません。

100円ショップに行ったら、毛糸シュシュの作り方、っていうのが売り場にあって。
それをみて作ってみました。
CA3A0117.jpg
ちょっと子供っぽいかな?というのもあって。
アクセサリーをつけたがらない性格なのもあって。
いつものとおり使わずじまい…に終わりそうです
シーン。。


アクセサリーって堂々とするのが、なぜか恥ずかしいんですよね(^^ゞ
いま、コートにブローチをつけてるんですけど、わざわざマフラーで隠してチラ見せ(?)状態にしています。


そもそも、シュシュって感じじゃないんですよ私(^^ゞ
職場ではけっこうアクセサリーしてる人がいます。
長い髪はまとめないと、っていう規則も関係して、髪をひとつに結んでる人が多いです。
シュシュをしてる人、クチバシピンしてる人、ワイヤーの飾りを縛ってる部分にまいてる人、
おだんごの人、飾りゴムをしてる人、いつも黒ゴムの人(←ワタシです)。
けっこうバラエティー豊かです。

せめて黒ゴム→色ゴムにしてみようかな~(^^ゞ
なんかシュシュデビュー(?)はやっぱ恥ずかしいー。

  1. 2009/02/06(金) 23:56:34|
  2. ニット(編み物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニット本あさり

図書館で編み物の本を借りてきて、あれかこれかとながめています。

かぎ針編みのぺたんこバッグ―すぐ編める小さめサイズ、毎日使える大人色
ニットのバッグはあまり使わないけれど、毛糸の消費量が多いから、在庫毛糸がなくなるかなーと思ってます。
はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)
モチーフをいろいろ編んでみたいと思って。
そのままアクリルたわしにできるかもしれないし、コサージュにもできるかも。
手編みの小もの―ふんわりアイテム
ストラップつきキャップ、ルームシューズがいいな。
かんたんかわいいニットこもの―ニットパーティ vol.2 (Heart Warming Life Series―かんたんシリーズ)
ペットボトルケースがいいなと。
くるくる編んで。モチーフつなぎの小もの―1枚編んでまた1枚…ちっちゃながま口からカラフルショールまで
花モチーフの小さなコインケース、四つ葉のクローバーのブックカバーをつくってみたいな、と。


購入してずっと家にある本2冊。
ぽかぽかニットこもの〈vol.1〉ぼうしBOOK (ぽかぽかニットこもの (vol.1))
ぼうしをつくりたいな~と思って買った本。いろいろありすぎてどれにしようか迷います。
てぶくろブック―はじめての手あみ
手ぶくろの作り方が一から載ってます。
自分の手にフィットした手袋をつくってみたいな~と思ってます。


1、ぼうし
2、ミトン(手袋)
3、バッグ

の優先順位でいきたいんですが、
結局つくれたのは超小物だけ…ということになりそうな予感です(^^ゞ
あくりるたわしやコインケースづくりも楽しいけどね。
そのくらいのほうがスグできて、いいのかも。




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/21(日) 23:52:48|
  2. ニット(編み物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクリルたわし兼コースター

気が付けば、涼しくなり、編み物シーズン。
今年は、なにか一品つくりたいなーと思ってます。

何か新しいアクリルタワシはできないかと模索していました。
イメージとしては、
ネットみたいになってて乾きやすい、
でも、指が貫通しない、アクリルたわしをつくりたいな、と。

アクリルタワシ
とりあえず、こんな感じに仕上がりました。
(うまく写真が撮れなかった

鎖編みと細編みだけでつくってます。

なんだかアクリルたわしにするのが もったいなくて、
今のところコースターになっています(^^ゞ
ちょどいいサイズです。


今度は、モチーフ編みにでも挑戦したいです。



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/18(木) 22:21:19|
  2. ニット(編み物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
