いっぽ一歩でいいじゃないか

趣味&「うつ」について。うつ体験をいかして生きていこうと思い、日々をつづっています。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バザーに出品

先日、片づけをかねて、
手作りしたビーズアクセサリーをバザーに出しました。
ほんとに出した物もあれば、やっぱりやめたものもありました。

PA0_0059_20101102213110.jpg PA0_0060_20101102213110.jpg PA0_0061.jpg PA0_0062.jpg PA0_0063.jpg PA0_0064.jpg
のびるテグスにビーズをとおしたブレスレットです。
小さい子にいいのではないか、と思いました。つくっていて楽しかったです。
けっこう自分でも気に入ってしまいました(^^ゞ
PA0_0058_20101102213021.jpg PA0_0052.jpg PA0_0053_20101102213004.jpg PA0_0054_20101102213003.jpg PA0_0055.jpg PA0_0056_20101102213002.jpg PA0_0057.jpg PA0_0046_20101102212914.jpg PA0_0047_20101102212913.jpg
PA0_0048_20101102212912.jpg PA0_0049_20101102212912.jpg PA0_0050_20101102212911.jpg PA0_0051.jpg PA0_0040.jpg PA0_0041_20101102212800.jpg PA0_0042_20101102212759.jpg PA0_0043_20101102212759.jpg PA0_0044_20101102212758.jpg PA0_0045_20101102212758.jpg
PA0_0035.jpg PA0_0036_20101102212623.jpg PA0_0037_20101102212622.jpg PA0_0038_20101102212622.jpg PA0_0039_20101102212621.jpg PA0_0028_20101102212531.jpg PA0_0029.jpg PA0_0030_20101102212530.jpg PA0_0031_20101102212529.jpg
PA0_0033_20101102212529.jpg PA0_0034.jpg PA0_0021_20101102212437.jpg PA0_0022_20101102212437.jpg PA0_0023_20101102212436.jpg PA0_0024_20101102212436.jpg PA0_0025_20101102212435.jpg PA0_0026_20101102212435.jpg PA0_0018_20101102212344.jpg PA0_0019_20101102212343.jpg
七宝焼きビーズや麻ひも、丸大ビーズにナイロンコードワイヤー、天然石さざれなどいろんな素材をつかって、
いろいろなものをつくりました。
キットを買ってつくったものもあります。
PA0_0015_20101102212345.jpg PA0_0016_20101102212345.jpg PA0_0017_20101102212344.jpg PA0_0020_20101102212343.jpg PA0_0009_20101102212248.jpg PA0_0010_20101102212248.jpg PA0_0005_20101102212129.jpg
PA0_0006_20101102212128.jpg PA0_0007.jpg PA0_0008_20101102212127.jpg
ヘンプアクセサリーです。
天然石を買ってきて石包みにしたり、ビーズをとおしながらヘンプ編みをしたり、色の組み合わせを楽しんだり。
ヘンプ編みをはじめるまでは、なんだかメンドーでなかなか始めるのに時間がかかりましたが、
はじめてみるとけっこう楽しかったです。
ブレスレットだと留めるところをどうつくるかが難しくて、
ニューホックにしたり、結ぶようにしたり、ビーズをわっかに通すようにしたり、
いろいろ工夫しましたが、やっぱり留めにくいな~という感じです(^^ゞ
PA0_0011_20101102212247.jpg PA0_0012_20101102212247.jpg PA0_0013_20101102212246.jpg PA0_0014_20101102212245.jpg PA0_0000_20101102212130.jpg PA0_0004_20101102212129.jpg
最後はつくってイマイチだった作品集です。
モチーフをつくったらゴツゴツしたハートになってしまったり、
細い針金にビーズを通してカギ針編みで編んでいってブレスレットを作ったらゆがんでしまったり、
9ピンとテグスで大きい丸いモチーフをつくったけど、ネックレスにするとブラ~ンとしてブレスレットにしても長すぎたり、
ケータイストラップを作ったけど大きすぎて邪魔そうになってしまったり、
クリア色のアクリルカットビーズをカラーテグスで編んでみたら、やっぱカラーテグスはやめたほうが良かったなと思ったり。
てづくりならではの失敗作でした。しかし実際は、あんまり失敗だとは思ってないんですが、。


テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/05(日) 21:37:32|
  2. ビーズ beads
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーズ整理開始!

今までやらなかったところも、少しずつ片付け作業に入りつつあります。

机の隣にはビーズ材料ばっかりいっぱいある。しかもほとんど手付かずで。
とても「趣味は手芸です」とは言えない状態…(^^ゞ
フリーマーケットでビーズ屋さんが出来るんじゃないかと思うくらい。
ビーズ材料買い物依存症だったな~と思います。
それを今まで横目で見つつ、放置してきました。

一番驚いたのは、ビーズキットが未完成で1箱くらいあることかなっ(^^ゞ

もちろん、これ以上増やさないために、浅草橋および手芸店には行かないようにしています(^^ゞ

ビーズ整理に大活躍中のセイニチユニパックです。略してユニパ。
チャック付き袋。実験のおともです。

なぜユニパが良いかと言うと、学生時代に使ってて懐かしいからです。
…っていうのはホントだけど、透明でどこからでも見えるところと、あとは、場所をとらないところかな。


今はビーズをユニパに詰め替えて、透明のプラケースにポイしてるだけです。
そろそろケースもいっぱいになってきそうなので、
金具とビーズに分けようかな~などと思ってます。

地道で時間がかかるし、最初はめんどくさいけど、
全部でどれくらい持っているの?っていうのを把握するのに良い作業かな~と思います。
詰め替え作業が意外と好きだな~っていうのもあるけど。
シベリウス聴きながらやるのがけっこう気に入ってたりして…。


箱だとフチが高くて腕が疲れるので、プラスチックの蓋の上で作業をして、
ビーズがこぼれると、その蓋を二つ折りに曲げてビーズをシャーっと流し込みます。
仕事で試薬を量り取る作業と似ているところがあるかな。
試薬だとこぼすとメンドーなので慎重にやりますが、ビーズだとちょっと気楽かな。
スカートかエプロンかワンピースを着てやると、
万一テーブルからコロコロしてもモモの間でビーズがキャッチできます。
素晴らしい~笑
床に落ちちゃったときはストッキングをかぶせた掃除機で吸い取ると良いそうです。


この調子でしばらくはチマチマやってそうです (^^ゞ

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/27(日) 20:39:41|
  2. ビーズ beads
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーズ・ネックレス&ブレスレット

ビーズアクセサリー整理、続行中。

・ネックレス&ブレスレット
PA0_0016_20090111222504.jpg
黒のナイロンコードワイヤー、黒の丸大ビーズ、赤のマガ玉ビーズでつくったら、アジアンテイストになりました。
ビーズワークス―手づくりビーズアクセサリーの本 (2) (実用百科―Handmade accessories)
より。


・ネックレス、チョーカー
PA0_0017_20090111222719.jpg
たいへん気に入っていたのですが、ついに金具がさびてきてしまいました。残念。
ビーズワークス―手づくりビーズアクセサリーの本 (2) (実用百科―Handmade accessories)
より。

PA0_0021_20090111222800.jpg_PA0_0022_20090111222809.jpg
クリア、青、赤の色の組み合わせが好きです。
しかし私が身につけると、首が太く見えてしまいます
参考にした本があるのですが…忘れてしまった(^^ゞ

PA0_0024_20090111222827.jpg_PA0_0023_20090111222818.jpg
天然石のさざれ石をいろいろ買ってきて作ったもの。
9ピンをつなげてつくっているので、曲がり具合がビミョーではありますが。
色の組み合わせは気に入っています。
参考にした本があるのですが…忘れてしまった(^^ゞ

PA0_0027.jpg_PA0_0028_20090111222904.jpg
淡水パールとスパンコールと、その他あまりビーズでつくりました。
淡水パールとスパンコールの意外な組み合わせが気に入ってます。
しかし、どんな洋服にあわせればよいのかよく分かりません(^^ゞ

PA0_0030.jpg_PA0_0031.jpg
シトリンの四角のビーズと葉っぱのメタルパーツでつくったもの。
けっこうゴールドは好きなんですが、私の肌の色には合わない模様。
錆びるのが心配なのと、ギンギラしてるのとで、結局あまりしてません(^^ゞ


・ブレスレット
PA0_0018_20090111222730.jpg_PA0_0019_20090111222740.jpg
丸大ビーズをのびるテグスに通してつくった、ブレスレット兼ヘアアクセサリー。
これもビーズワークス―手づくりビーズアクセサリーの本 (2) (実用百科―Handmade accessories)にのっていました。
私が好きな青のグラデーションなので、たいへん気に入っています。

PA0_0020_20090111222751.jpg
なかば遊びでつくった しろもの。
紫色のテグスとカットプラスチックビーズ(クリア)で。

PA0_0025.jpg_PA0_0026.jpg
高校生のころに はまったお花のブレスレット。
文化祭で売るために作りまくった記憶があります(^^ゞ



テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/12(月) 23:57:25|
  2. ビーズ beads
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

長持ち手作りアクセサリー

変色しない、さびないビーズアクセサリーをつくりないなぁって最近思います。

人工ダイヤとも呼ばれるジルコニア。
ジルコニアのパーツも今では種類豊富に出回っています。
1つのチャームをチェーンに通しただけでも、ゴージャスな仕上がりに。
ただ、アクセサリーを使い込んで金具がさびてくると、かな~りガッカリするものです。

汗でさびない金具といえば、シルバー925、しか思い浮かばない私。
調べていると、思ったよりもパーツがありました。
でも個人的には、シルバー925の丸型ジルコニアチャトン石がなかったのが残念です。
それがあれば、テグスや丸カンをつかっていろいろアレンジできるのになーと。

ちょっとガッカリなので、積極的につくろうとはまだ思ってないのですが、
いつかは作ってみたいですね、錆びないビーズアクセサリー。


貴和製作所:Silver Parts ーシルバーパーツー
シルバー チャーム キュービック6本爪シルバー パーツ ロンデルを通してみたら、どうかな、と。
ARRANGE DETAILにのってるような感じで。
貴和製作所:ゴールドフィルドアクセサリー特集
ゴールドフィルドも気になるところですが、どうなんだろうか?
(もちろん最も知りたいのは、さびないかどうか!)

シルバー |Parts Club
シルバーパーツ(王冠108)/ 14(16)×11mmシルバーパーツ(チャーム081)/ 10(13)×6mmをくみあわせたらどうかな?と思ったり。

K18・シルバー製品・・ゲルマニウム一覧 - ビーズX-SENSE
シルバー925ペンダントトップ(ハート)シルバー925ペンダントトップ(ハート)をチェーンに通して。でもちょっと高いな…(^^ゞ
キュービックジルコニア ビーズタイプに金具をつけてチェーンに通しても。

シルバー925×キュービックジルコニアペンダントトップ(1ヶ) / ビーズパーツ販売アクセサリー通り
にもいくつかあります。



参考にしようと思い、シルバー925×ジルコニアの既製品ネックレスものぞいてみました。
今、シーズンですからね、いっぱい出回っていることでしょう。

変わりトップ
_
これならつくれるかも…
_
あこがれの3連
__
__
こういう並びも。
_
光によって色が変わる?!
__

テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/15(月) 20:43:44|
  2. ビーズ beads
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーズ・ネックレス

来月から、アクセサリーをしよう!キャンペーン(?)を勝手にやろうと思ってます。
というのも、大量の手作りアクセサリーがあるにもかかわらず、
自分ではまったく身につけない、という悪循環が存在しているのです!

職場はピアス王国なので(ピアス人口率高し)、ネックレスで対抗しようと。
わたしはピアスの穴を開けていないなので、するとしたらイヤリングなんですけど、
耳元でブラブラされるのがあんまり好きじゃないんですよね。
ユビワもなんだか煩わしい感じで、あんまりしてません(^^ゞ


とりあえず整理ついでに画像をアップ。

PAP_0031.jpg
シェルビーズのオモテ側が前に出るようにするのが、むずかしかったです。
クルっと裏側が見えてしまうんです。
花と葉のシェルパーツを買ったものの、なにに使おうか…と悩んで、結局ネックレスにしました。
丸型のシェルパーツでおそろいのブレスレットも作りました。
パーツの使い方、もっといい方法がありそうだなーと思いましたが。

PAP_0035.jpg
ソロバン型スワロフスキーと、ふぞろいな形のパールビーズ、チェコ型のガンメタリック色のカットビーズ、でつくりました。
あり合わせでつくったネックレス。
地味な色合いなので、どんな服にもあいそうです。いちばん活躍するかも…。
ほんとうは色合いをもうちょっと華やかにしたかったのですが。

PAP_0037.jpg
初めてつくったネックレス。
パールビーズとソロバン型スワロフスキーの組み合わせ。
パールは安物のおもちゃパールですが、遠目で見ればそんなのわからない?!

PAP_0039.jpg
大きいパーツを集めていた時期があって、ペンダントにしてました。
いざ身につけるとなったら、けっこう恥ずかしいかも…。

CA3A0024.jpg
キューブ型のメタルパーツを買ってみたものの、どうしようか思案して、結局ネックレスに。
これも、もっといい使い方がある気がするなぁ。

CA3A0022_convert_20081116004929.jpg
KIWAのキットでつくりました。
ウッドビーズのネックレスをつくってみたかったので。
でも、する機会がないんです。
どういう服に合うのかなぁ…ボヘミアン系とかかな?



パーツを買ってみたものの…というパターンが多いですね
もったいないなぁ。
ウチにはいっぱいビーズがあるよ!アンタ一生もんだよ!
と家族に言われました(^^ゞ

つくったアクセサリーももったいないので、早速明日からしていこうと思いますよ


テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/30(日) 23:59:31|
  2. ビーズ beads
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ビーズでユビワ

過去のビーズ作品をみて、なつかしんでみました。


ビーズワークス―手づくりビーズアクセサリーの本 (2) (実用百科―Handmade accessories)より
丸大ビーズを使って
PA0_0010_20080601194807.jpg 丸大ビーズでゆびわ


ビーズニュース 7 (光文社女性ブックス (Vol.123)) p.40を参考に
ターコイズ・スワロフスキー(ソロバンカット)を使って
PA0_0012_20080601194924.jpg ターコイズとスワロソロバンでゆびわ


KIWAキットより(貴和製作所のキット)
PA0_0015_20080601195019.jpg PA0_0032.jpg PA0_0033.jpg

パールとアクリルカットビーズと丸小ビーズでゆびわ


ビーズニュース 7 (光文社女性ブックス (Vol.123)) P.93より
淡水パール・特小ビーズを使って
PA0_0039.jpg 淡水パールと特小ビーズでゆびわ


ビーズニュース 7 (光文社女性ブックス (Vol.123)) P.92を参考に(一番左)
淡水パール・パール・キュービックジルコニア、爪つきラインストーンを使って

淡水パール・スワロフスキー/メタリックフラワーを使って(中央・一番右)
パールやキュービックジルコニアでゆびわ 淡水パールとスワロラウンドでゆびわ メタリックフラワーでゆびわ


KIWAキットより マガ玉ビーズ・丸小ビーズ・チェコカットビーズを使って
PA0_0049.jpg PA0_0050.jpg いろいろなビーズでゆびわ


余りビーズで何となく自作
ラインストーン・チェコカットパール・ナツメ型ビーズ・パール・四角ビーズ・丸小ビーズを使って
PA0_0045.jpg PA0_0043.jpg ありあわせのビーズでゆびわ


ビーズニュース 7 (光文社女性ブックス (Vol.123)) P.88より
キュービックジルコニア・淡水パールを使って
キュービックジルコニアと淡水パールでゆびわ PA0_0047.jpg



そういえばビーズ、最近、やってないなぁと。
まえは、落ち込んだときとか、チマチマやってたけれど、今はチマチマやる気力もなく(^^ゞ
今は写真とるほうが、好きかも…

キットとか材料とかがそのままになっているけど、ヘアアクセサリーとかまた作ってみたいです。





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/20(金) 20:23:28|
  2. ビーズ beads
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーズ・ヘア・アクセサリー

ビーズアクセを整理中。

このあいだ、ヘア・アクセサリーを整理しました。

ビーズ・ヘア・アクセサリー アメリカピン

余りものの天然石、プラスチックパール、ビーズなどでつくりました。
でも、このピンはあんまり使用してません。。

ビーズ・ヘア・アクセサリー Uピン

大小さまざまの、ガラス玉、プラスチックパール、スワロフスキー(ソロバン型)をワイヤーでUピンにくくりつけました。
ただそれだけです。。
水色のヤツは夏季に使用してたことがあります。
それ以外のものは…使ってません。。

ビーズ・ヘア・アクセサリー バレッタ

チェコ型のカットガラス(スワロフスキーではない)とシルバーの丸小ビーズでつくりました。
ちょっと色が地味だったかなぁとあとで後悔。
ちょこっとだけ使ったことがあります。

ビーズ・ヘア・アクセサリー バレッタ 拡大

スワロほどの輝きはありません。
適度な輝きなので、目立ちすぎなくていいのかも。

ビーズ・ヘア・アクセサリー Uピン 花


3カットビーズをワイヤーに通してUピンにくくりつけて花をつくってみました。
だいぶカジュアル路線のつもりで作製。
ゆかたとかアロハシャツに合うかな~?
でも一度も使用したことがありませんorz
花びらの長さが違うのはワザとです。
同じ長さじゃつまんないかな~と思いまして。。


せっかく作ったので、もうちょっと積極的に利用しようかなーと思ってます。。

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/01(金) 22:37:44|
  2. ビーズ beads
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0
次のページ
