FC2ブログ

いっぽ一歩でいいじゃないか

趣味&「うつ」について。うつ体験をいかして生きていこうと思い、日々をつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南三陸町へ

宮城県南三陸町に行ってきました。
某高校の先生、生徒とバスツアーに同行(便乗)して来ました。
土曜の夜出発して日曜の夜帰ってくるという弾丸ツアー(^^ゞ
車中泊には慣れているつもりでしたが、肩が凝ってやはり辛かったです。


仮設住宅2箇所を訪問させていただき、集会所で住民の方と交流。
1箇所の集会所は出来たばかりのところをお邪魔させていただきました。
お話の輪に入らせてもらったり、簡単な手づくりを一緒にしたり。
少しホッとするひとときでした。


南三陸町の小学校の校長先生にお話をうかがうことができました。
とても印象に残りました。
先生方と一緒に行っていなければ聞けなかったお話でした。

災害(非常時)に直面したときの心構えを質問された時、
「人生の最も苦しい、いやな、辛い、損な場面を、真先に微笑をもって担当する」
という言葉をあげられていました。

また、「先生がくじけたらダメですよ」ともおっしゃっていました。
「先生」を「大人」と読み替えてもよさそうです。

「毎月(地震・津波を想定した)避難訓練をやっててマンネリ化しませんか?と
よく訊かれますけど、マンネリ化してどこが悪いんですか?と答えています」
「釜石の奇跡」の事例を交え、お話してくださいました。


ちょうどワカメ漁が解禁になったばかりで、
南三陸産ワカメ(とりたて)を大量にもらってきました。
wakame
もらってきたときは当然、茎ワカメつきでとても長い状態でした。
茎ワカメの部分は硬いのかなと思いましたが意外と柔らかく、細かく切る必要はなさそうです。
当分楽しめそうです。
ワカメサラダか味噌汁に入れるくらいしか使い道を思いつかないので、
これを機会にわかめレシピを極めたいと思っています(^^ゞ
わかめ漬け(ワカメの浅漬け?)のような食べ物を仮設住宅を訪問したときにいただいたのですが、
とっても美味しかったのでレシピを訊いておけばよかった~と今さら後悔しています。。


地元のお魚屋さんに寄ってもらい、南三陸産の魚介を買ってきました。
水だこ、真だら。おいしかったです。
刺身を買おうか迷いましたが、今回は時間がなかったのでやめてしまいました。
mizudako
水だこは初めて食べました。


今回も、絆ロールケーキ食べて、と。


今回も乾きもののお土産は見つけることができず、職場へのお土産は買いませんでした。
でも、折をみて今回の話ができればな~と思っています。

スポンサーサイト


  1. 2013/02/22(金) 21:55:29|
  2. ありのままのじぶん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近の言葉から | ホーム | 大切にしたいこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://laceprnd.blog36.fc2.com/tb.php/1058-0ae64edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。