FC2ブログ

いっぽ一歩でいいじゃないか

ありのままの自分で生きていこうと思い、日々をつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風化について

東日本大震災に関する人々の記憶が「風化した」と報道されていました。

「風化」といえば「地球化学」
ああ学生時代がなつかしい~(^^ゞ
って連想をついしてしまうんだな。私は。。

風化って悪い言葉じゃないと思うんだけどな~。
自然現象をあらわした言葉だから。

人々の記憶は2年過ぎると長期記憶になって、
昔の記憶として取り扱われると、聞いたことがあります。


記憶は風化するのか?


高校時代に、それこそ穴があくほど聞いてたクラシックCDがあるんですけど、
ケースがこわれてて、それをどうやら捨ててしまったようなんです。

他の指揮者&オケでの演奏を聞いても、なんかしっくりこないんですね。
演奏がうまいとか下手だとかは、もはや問題ではないんですよ。

やっぱりあの演奏をどうしてももう一度きいてみたくなるんですよ。


たとえ風化したとしても、
ニオイや感情で思い出す記憶とか、あるんじゃないのかな。

たとえば、がれきのニオイ。
無理矢理例えるならば、味噌汁が発酵したようなニオイでした。


行こうかどうか迷いに迷って、
私が東北に行けたのは、大震災が起きて、4ヶ月後でした。

なんでもっと早く行けなかったのかなと後悔しています。

考えたくは無いけれど、今度災害が起きたら、
行ける範囲でなるべく直後に行くと思うんだな。


あとは、先月、仮設住宅を訪問して、
「すごくいいプレゼントあげるよ~」と言われて。

なんだと思います?

ハグでした。
お互い、背中をなでなでしてきました(^^ゞ
たしかに最高のプレゼントだったな~。



あなた、うつだったときの体験を説明できますか?と言われても、
もうできないと思うんだな~。正直。

それもしかたないと思うんだけど。


うつでメッチャイライラしてたときの話を今したら新鮮かもしんない(^^ゞ

一般的な感覚だと、うつのときもイライラすんの?!って感じですかね。
いやそれがするんだな。


抗うつ剤でそう状態になったときの話とか、ときどき思い出しますね。
自分の症状に向き合うのに精一杯だったこと。
なんであんなにそう状態になったのか。
あんなに気分が悪かったのか。

などなど。


あのとき、自分が自分のカウンセラーだったらどう対応する?って考えるときもあります。
いや、あれ以外無理だろうとか、そこまでできたら人間じゃない(!)とかいろいろ思います。


…やっぱり風化はしないと思います(^^ゞ
周辺は風化するのかもしれないけど、核の部分は風化しないかな。



さっきから話題が飛びすぎだけど、最後に一句。

「とりあえず 食べれて寝れれば 幸せだ」

こんなこと言ってたら怒られちゃうな~(^^ゞ
でも、本気でそう思う。


スポンサーサイト


  1. 2013/03/15(金) 23:13:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<故障か?ミライース☆ | ホーム | 世の中の流れにあらがう(^^ゞ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://laceprnd.blog36.fc2.com/tb.php/1061-8b5fea4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。