FC2ブログ

いっぽ一歩でいいじゃないか

趣味&「うつ」について。うつ体験をいかして生きていこうと思い、日々をつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

継続による成功体験

先日、歯医者に行って、歯磨きチェックをされた。
前回は、磨けていません頑張りましょうと書かれ、一本一本意識して磨きましょうと…(^^ゞ
今回はなんと、よく磨けていますとなっててとても嬉しかった。
じつは、どんなにやってもちゃんと磨くのは無理だから、
あとで歯医者行って歯石とってもらえばいいや~と半ばあきらめていたのだ。

歯ブラシを変えてみたり、
歯ブラシの当てる角度を変えてみたり。
それに、一本一本磨く意識。
あきらめないで、いろいろ試してみて良かったと心から思った。
歯磨き指導されるたび、磨けていませんと毎回斜線をいっぱい引かれていたのだ。
もう歯磨きでは無理なんだとあきらめつつ、
治療しすぎの歯なのでなるべくいたわって長持ちさせなくては!と思ってたのが良かったのだろうか。


そういえば、自動車教習所に行っていたとき、
わたしは夏に行き始め、所内教習でつまずき嫌になって通うのを中断した。
あの時代の教官は怖くて、わたしは半泣き状態だった。
冬になり、取得期限が近づいた頃、また通学を再開した。
なんとか所内をクリアし、仮免をとり、路上に出ると、思いのほかスムーズに普免をとることができた。
期限が迫っていたため、教官が親身になってくれたのかもしれない。

それからしばらくペーパードライバー状態だったが、
5年前から車通勤になり、仕方なくペーパードライバーを卒業し、
2年前くらいからは自分の運転に自信が持て、なにより人を乗せられるようになった。
5年前の自分からは想像できない上達ぶり。

あとで聞いたところによると、教習所に行っても卒業できず、通い直す人もなかにはいるらしい。
自分はがんばれて良かったとつくづく思う。


あのとき頑張れたのだから、
これからもトライすればいつかは出来るようになることがあるかもしれない、と思うことがある。

まず、やってみよう。続けてみようと。


素敵なレシピを考えてくれて料理も教えてくれた管理栄養士さん、カッコ良かったな~と思えば、
自分ができそうな料理から始めていろんな料理にチャレンジし、

英会話で相手の話にちゃんと相づちして自分のこともしゃべれる人を見れば、
ああいうふうになりたいな~と思ってNHKテキストを学習し。


いつか、なりたい自分になれるかもしれないな~と気楽に構えて、
自分なりに取り組みを続けて行けたらいいな~と。

無理かもしれないけど、無理じゃないかもしれない。
スポンサーサイト


  1. 2013/05/07(火) 19:55:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<I don't like English | ホーム | 連休ですね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://laceprnd.blog36.fc2.com/tb.php/1068-56f16c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。