いっぽ一歩でいいじゃないか

ありのままの自分で生きていこうと思い、日々をつづっています。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島旅行

広島に行ってきました。
1日目は平和記念公園&原爆資料館(広島平和記念資料館)へ。
資料館は修学旅行生と外国人で混雑していました。
個人的には、以前修学旅行で行った長崎原爆資料館の方が良かったです。
理由は、展示品がショーケースに入っていなくてリアリティをとても感じたからです。
もっとじっくり見たいよ~と思ったほどでした。
今回見た広島の資料館では、やけどを負った少年(少女?)の皮膚が垂れ下がっている黒い像(人形?)が、
なぜか赤いライトに照らされていて…お化け屋敷のような、夢に出てきそうなホラーな展示がありました!
これが一番印象に残りました。

昼ごはんはカフェポンテで食べました。
予想以上にちゃんとしたイタリアンのお店でしたよ。

その晩は、酔心本店で夕食。
釜飯と刺身を食べました。日本酒も美味しかったです。
PA0_0004_201310252234192a1.jpg PA0_0001_20131025223104a96.jpg
こちらもなかなかのお店でした。

2日目は宮島へ。
満潮時に厳島神社に到着し、参拝しました。
結婚式を挙げているカップルがいて、みんなに注目されてました。
ロープウェーに乗り、弥山(みせん)に登りました。
ロープウェイは途中乗り継ぎをするのですが、初めに乗ったのはゴンドラが小さくて、けっこう揺れました。
展望台が建設中だったのが残念でしたが、山頂までたどり着けました。
登るのに夢中で他のスポットは注目する余裕がありませんでした(^^ゞ
弥山には修学旅行生はいませんでしたが、外国人はちらほら登っていました。
世界遺産だと世界中から観光客が訪れるようです。
うどんそば屋が定休日で昼食を食べ損ねた私達は「宮島珈琲」でケーキセットを頼みました。
それから厳島神社にもどり、大鳥居にできるだけ近づいて写真を撮りました。
干潮時まではいられませんでしたが、満潮時とは違う表情の大鳥居を見ることが出来て良かったです!
自然の力で建造物の表情が変わるというのは、とてもおもしろかったです。
PA0_0009_20131025223110cf3.jpg PA0_0008_2013102522310845d.jpg PA0_0006_2013102522310730b.jpg

その後、山陽本線で尾道まで移動しました。
ついたら夜7時になっていました。
到着時間が不安で宿の部屋食をとっていなかったのですが、
夜の尾道駅周辺は飲食店が少なく、探す時間もなかったため、結局「魚民」に行きました(^^ゞ
(行きたかったすし屋があったのですが閉店時間になっていました)
魚民で石狩鍋を食べました。角ハイボールも飲んで、意外と美味しかったです。

3日目は、レンタカーを借り、尾道から今治まで、しまなみ海道を往復ドライブ。
超ひさしぶり(教習所ぶり)に高速を運転しました。
天気もよく、景色もよく見え、ながめがよかったです。
今治の道の駅「今治湯ノ浦温泉」で昼食を食べました。
鯛の「海峡めし」を食べました。こういう、漁師さんが食べるメシがとてもウマイんですよね。
こういうのが好きです。また食べたいですねぇ。下の写真は食べかけですが…(^^ゞ

帰り道、今治から福山駅へ向かい途中、亀老山展望公園へ寄り道。
(タクシーの運転手さんのオススメで急遽行くことに)
風が少し強くて涼しかったですが、とてもながめはよかったです。
PA0_0013_20131025223259f77.jpg PA0_0010_201310252232556b5.jpg PA0_0011_201310252232562a7.jpg

新幹線に乗る前に、駅ビルで駅弁を買って、乗り込みました。
駅弁の車内販売はないと思いましたが、予想通りで、買っててよかったです。
改札内、ホームにもよい店は見当たらず、これ食べたい!と思ったときに買ってて正解でした。

おみやげは、宮島表参道商店街で買った吉川七浦堂の「もみじまんじゅう」、
(和菓子系の上品なこし餡で甘さ控えめ、とても美味しかったです。)
高速のサービスエリアで買った母恵夢本舗の「うずしおパイ」、
(以前おみやげで頂いた時にとても美味しかったので買ってきました。)
で決まり!

1. 2013/10/25(金) 23:21:28|
  2. ありのままのじぶん