いっぽ一歩でいいじゃないか

趣味&「うつ」について。うつ体験をいかして生きていこうと思い、日々をつづっています。

発達障害

発達障害についてNHKでやってました。

発達障害は、
ASD(自閉スペクトラム症)
ADHD(注意欠如・多動症)
LD(学習障害)
の3つに分類され、
人によって1つが強く出たり、
2つまたは3つが重なりあって出たりするそうです。

特性のあらわれ方は人によってさまざまなのだそうです。

スーパーに行くと、冷蔵庫やレジやBGMなど、
さまざまな音が気になって疲れてしまう。

スマホの道案内機能を使って、初めて行く場所に行くとき、
道を外れてしまいパニックになる。

具体的にはこういったことに困っている人もいるそうです。


学習障害を持っている子が「読み上げペン」を使うことで、
テストの点数が大幅に上がった。

自分の感情を表現することが苦手だったが、
「感情カード」を使うことで感情表現しやすくなった。

自分の「ニガテ」と向きあい、工夫することで、
苦手だったことがうまくできるようになった
小学生の事例が紹介されていました。

小学生なのにエラいねぇ~
大人でも自分のニガテ分野は見ないフリしちゃうことが多いのに…
と思いました。

ニガテを苦手で終わらせず、少しでも良くしようとする姿勢に、
こちらが励まされたような気がしました
スポンサーサイト


  1. 2017/05/26(金) 19:17:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガラケーの無料通話分 | ホーム | ラジオレコーダーとモバイルルーター>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://laceprnd.blog36.fc2.com/tb.php/1130-27affbaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)