fc2ブログ

いっぽ一歩でいいじゃないか

ありのままの自分で生きていこうと思い、日々をつづっています。

ぼんやりとした目標だけどマンダラチャートを描いてみたい

接種券が届いたから速攻予約してコロナワクチン3回目接種。
行ったこと無い整形外科で初めてのモデルナだったけど、
接種後一日くらい経ったころに37.2℃の熱が出て翌朝起きたら平熱になりました。
接種部位の痛みは触ると痛いかな程度で二日くらい。
人によっては筋肉痛になったとかいう話も聞きましたが、そんなに感じませんでした。


最近思うこと。
人見知りってなんだよって思う。
漠然としてて全く意味がわからない。。
って言ってるけれど、、
小学生の時はごくたまに必要に迫られて言葉を発すると、
なんだ、しゃべれるんじゃーーんって思われるほどの寡黙人間でした。
学校で今日はひと言もしゃべんなかったな〜という日は普通でした。

おまえは、しゃべんない子だったから、
手話むいてるんじゃない?と母に嫌味(?)言われました最近。
わたし手話むいてる→わたし日本手話上達する→手話がんばる続ける
と脳内で褒め言葉に変換(笑)すばらしい☆

自分がしゃべらない代わりに、
他の人の話を聴いたり、他の人々を観察したりするのが好きで得意だったと思います。
だから休み時間はボーッとしてたかった、
だけど「みんなと遊びなさい」と先生に言われて辛かった。。
勉強が好きだったからか不思議と不登校にならず卒業しました。
同窓会にも毎回行っては今から友達になってくれないかな〜と思っています。
遅すぎだけど…(^^)
遅過ぎでも友達になってくれる殊勝な人もいますよ!

大学生の頃までうまくしゃべれなかったと思います。

自分が何を話すか考え過ぎるあまり相手がみえない
不器用なあまり頑張り過ぎて強がってしまう結果、相談できない
自分が頑張り過ぎ我慢し過ぎるため、余裕のある他人にイラッとする、身内にキレる
劣等感がありプライドが高く他人にお願いできないが、本当は甘えたい

書いてて最悪な気持ちになる…笑


人を観察する、話聴く、っていうのに救われたような気がします。

世の中には人に興味がない人がいるって聞いた時はビックリしました。
常にポジティブだからネガティブになれなくて、
ネガティブな思考になる練習をした人の話を聞いた時はもっとビックリしました!

わたしは、根はネガティブ人間だけれど、、
どうせ24で死んでたかもしれないんだし、
なんでか知らないがせっかく生きてるんだし、、
やってみよう、まぁいいか…
過去は振り返るな「今ここ」で生きろ!

ポジティブになり方がネガティブ…(笑)

それと、美輪明宏さんがラジオで言ってた言葉、
ラジオのダイヤルをどこに回してもわかる(語れる)ような人になりましょう!
というようなことを確かおっしゃってて、
それに励まされる結果、思った以上の行動力が出ることがあります。
※追記
「君ね、ラジオのどのダイヤルを回しても楽しめる人になりなさい」って言われたの。政治・経済・社会・音楽・美術・文化・スポーツすべて…。
と上級生から言われたそうです。
出典
https://www.tv-asahi.co.jp/ss/228/special/top.html


うつから回復して良くなってから、コレといった目標もなく生きてきていて、
でも最近はぼんやりとした目標が大まかにいうと3つくらい、なんとなく出来てきて、
大谷翔平選手のようにマンダラチャートを書いてみようかな〜と思うようになりました。

目標が出来るまでが時間かかるし覚悟を決めるまでが時間かかる。
目標ができたら、後は自分のご機嫌取ってやるだけだから楽かなって思います。
瞬間瞬間は辛いこと苦しいことは当然あると思うけど。

大学の志望校や大学の所属研究室は悩みながらも、わりとすんなり決まってました。
就職先はすんなりとはいかなかったし、
今している仕事も仕事自体は好きだけど、
業界自体には興味ないんだな〜と最近気づいてしまった。。

副業よりは副活動(?)、ボランティアや生涯学習に興味がある。
そういえば副業禁止だった!
でも収入が生じなければOKだよね☆
べつに転職したいわけじゃないけど、やる気を失わないためには、
仕事の棚おろしして職務経歴を整理するのも必要かなと感じています。


スポンサーサイト





  1. 2022/03/21(月) 10:33:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<分析して自分の無意識に気づく | ホーム | 極力マスクを外したくはないが、外す必要があるとき葛藤する。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://laceprnd.blog36.fc2.com/tb.php/1187-7038beb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)