いっぽ一歩でいいじゃないか

趣味&「うつ」について。うつ体験をいかして生きていこうと思い、日々をつづっています。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレフォン人生相談

全国で日本放送されているラジオ番組「テレフォン人生相談」。
たぶん5年以上は聞き続けているリスナーです。
東京地方ではニッポン放送(AM1242kHz)で
月曜~金曜に午前11時から放送されています。
20分足らずで相談に回答しなければならないので、回答者も大変です。
短い時間の中で、相談者の感情を理解して
ふまえたうえで回答するのが良いようです。
が、うまくいかない時もたまにあります。
いろんな意味で、よく放送したな~と思ってしまうときもあります。。

だからこそ、聞き続けても飽きずに、
さらに聞き続けられるのかもしれませんね。

アプリradiko(ラジコ)では最近、「タイムフリー」
という機能が利用できるようになりました。
過去1週間、さかのぼって番組を聞くことができるというものです。
「テレフォン人生相談」はこの機能が利用できないため、
まだ自分で録音して聞いています。

できるだけ、聞き続けたいと思います。

  1. 2016/11/20(日) 11:47:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WINDOWS10


ウィンドウズ8.1からウィンドウズ10に
アップグレードしました。

Internet ExplorerがMicrosoft Edgeに変わったのが、
いちばん大きな違いです。
Webノート画面に切り替えると表示画面に手書きで書き込めるので、
少し楽しいです。

また、ExcelやWordやメモ帳のアイコンが
スタートページに表示されるようになりました。

まだ知らない機能があるのかも…。
今のところ不具合は起こってないのでホッとしています。


明日は参議院選挙ですね。
誰にどこに投票しようか…。

最近は、ショッピングモールや駅前のショッピングビルにも、
期日前投票所があるんですね!

以前は私も不在者投票や期日前投票を利用してましたが、
最近は当日投票にすることが多いです。

このように便利になったのなら、また利用したいですね!


  1. 2016/07/09(土) 21:33:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肩こり首こり

最近、肩こりがひどいです。
首も張ってきて辛いときがあります。

張ってるなと感じたら、肩の上げ下げ運動、肩まわし運動をやっています。
手をうしろに組んで伸ばす、
背中のストレッチをやったりしています。。
そうすると、背中に肉がついたなぁ…と実感します。。

それでも辛すぎるときはマッサージにも行っているのですが、
なるべく自分で凝り解消したいな~と思っています。

わたしは猫背で自分の重心が前に行っているな…と感じるので、
うしろに体重をかけるイメージを心がけています。
車の運転席の座席も一つ後ろに倒しました。

少しでも凝りが解消されるといいと思います!

  1. 2016/06/30(木) 20:25:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

謹賀新年


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

先月は風邪をひいていたのですが、
治って年越しできました。パチパチ~。

そこで、
私が好きなのど飴ランキング☆

1位
ロッテ フルーツのど飴
カリンエキス入りで喉に優しくしかもおいしい飴です。

2位
龍角散ののどすっきり飴カシス&ブルーベリー
目にやさしいブルーベリー入りでなめやすい味です。
あまり店頭にないのが残念ですが。

3位
カンロ 健康梅のど飴
梅の味がさわやかでクセになるお味です。



  1. 2016/01/04(月) 09:06:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

iPod touch

ひさしぶりの更新です。
昨年末買いました。iPodタッチ。

タブレットは持ち歩くの重いなぁと思っていました。
画面は小さくなってしまいますが、やっぱり良いですね。手のひらサイズ☆
クリアケースと液晶保護シートを購入してつけました。
背面の赤色が透けてみえて素敵です。

Safariでネットみるのがほとんどです。
最近は、ミュージックも使って音楽きいてます。
過去にiTunes に追加した曲をiPod touchに移そうとしたら、はじめ同期できなかったんです。
iTunes が最新版でなかったのが原因でした。
タブレットPCのiTunesを最新版にし、古いパソコンに入っていた音楽データを移しました。
「iTunes に自動的に追加」というフォルダにドラッグ&ドロップで、簡単にiTunes にデータ入れられるんですね。

アプリデビューしました。
タブレットPCでも一部アプリを使っていましたが、スマホは持ってないので、
はじめてアプリを使ってる感を感じましたね。
とくに、アプリをインストールするときにパスワードをいちいち入力しなければならないところで実感しました。。
クックパッド、radiko、らじるらじる、などをインストール。

あと、カメラの解像度が良すぎて、かえって使いづらかったので、
「SimpleResize」もダウンロードしました。
お好みの解像度で写真を撮ったり画像を保存できるアプリです。

タブレットPCのほうも、
Windowsタブレットで画面キャプチャを取る
Windows 8/8.1のタッチキーボードでファンクションキーを入力する
などの小ネタを入手して使いやすいように、ストレスを解消するように、つとめています。

やはりタッチキーボードは使いづらいですね。。
キーボードのタッチ感が感じられなくなってしまったのも、なんだかさみしく物足りないです。。



  1. 2015/02/28(土) 23:23:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富岡製糸場

世界遺産・富岡製糸場へ行ってきました。

高崎駅から上信電鉄に乗って…
高崎駅で、富岡製糸場見学往復割引乗車券を買うと、
富岡製糸場で入場券を買う行列に並ばずにスムーズに入れます!
時間のロスなく入れるのでオススメです。
PA0_0012_20141101233239b82.jpg

富岡製糸場へ入ると、展示品がいろいろあって、どこから見たらよいかわからなくて戸惑うので、
まずは東繭倉庫にある解説ビデオを見ると、わかりやすいですよ~。

座繰り実演・体験は毎週土日祝日おこなっているようで、わたしが行ったときもやってました。
子どもも大人も体験していました。

絹遺産群もまわると一日がかりですが、製糸場だけなら2時間程度で見学できます!
乾燥場の建物が、今年2月の大雪で崩れていてショッキングでした!
PA0_0018_20141101233127968.jpg PA0_0019_20141101233125156.jpg

製糸場に行った後、高崎に寄りました。
少林山達磨寺へ行ってきました。
蚊に刺されまくりましたが、奉納されている達磨がカラフル、ミニ達磨博物館もあって楽しかったです。
PA0_0011_201411012341314bb.jpg PA0_0004_20141101233237207.jpg PA0_0013_2014110123323866b.jpg
写真のちっちゃいダルマは「目が飛び出る達磨」です。ケータイストラップにするため少し改造しました。

高崎駅イーサイト2Fのおみやげ屋さん、群馬いろはで、
こんにゃく、地酒、漬物、おっきりこみうどんなど、いろいろ買ってしまいました。
農産物直売コーナーもあると良かったですね。
まゆこもりは、くず湯にするとおいしいのですが、全部そのままガリガリ食べちゃいました。

PA0_0007_2014110123324173a.jpg PA0_0010_201411012331288a1.jpg PA0_0008_2014110123312944f.jpg

峠の釜めし本舗おぎのや 群馬の台所というお店で、うどんとワインをいただきました。
もちろん釜めしもいただくことができますよ。

時間切れで行けませんでしたが、高崎には温泉があります。

さくらの湯高崎観音山温泉です。

これからの季節、良いですね~。



  1. 2014/11/02(日) 09:13:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

蚊シーズン

蚊に刺されやすい時期に入ってきました。
え?もう蚊に刺されるの終わりでしょう?いえいえこれからも注意が必要。
ただ、9月に入って例年より涼しい日が多いので、蚊は早くいなくなるかもしれませんね。

わたしは車は洗車せず、ぞうきんで拭くのですが、そうすると今だと20か所以上刺されます。
家のそばにドブ川があるからでしょうか。

8月は、刺されると、赤くなり、しこりができて、3日くらいモーレツにかゆくなる、謎の虫刺されに苦しみました。。
そして、刺された部分の肌が黒っぽくなったり赤くなったりして、跡がポツっと残る。。
あれはなんだったのでしょう?蚊ではないような…??

蚊取りマットより、蚊取り線香派です。
ウチノの一番人気は、キンチョーの森の香り
次は、アースのラベンダーの香り
わたしはキンチョーの元祖蚊取り線香(金鳥の渦巻)が好きです。
ライオン蚊取りのローズの香り
アースのローズの香りも家にあります。
ライオン蚊取りのローズはお香みたいにローズの香りがすごいです。
アースのほうは、蚊取り線香らしくほのかにローズの香りがするので、
こっちのほうが私好みです。

ムヒ携帯用、ウナコーワ、キンカンは家の3箇所に常備。
使いきれてないだけですが、刺されたらすぐにつけると、かゆみが和らぎます。

これからは、刺されないように、基本は長袖・長ズボン、ですね!



  1. 2014/09/08(月) 23:56:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
