いっぽ一歩でいいじゃないか

趣味&「うつ」について。うつ体験をいかして生きていこうと思い、日々をつづっています。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福袋2017

タリーズ福袋(HAPPY BAG)、予約しちゃいました
すでに予約終了となっている店舗が多かったです。。
お店をいくつかまわって、まだ予約受付中のところがあったので、
思い切って予約しました
元日の朝に並んで買うという選択肢もあったのですが、
そこまでは…というのと、すぐ売り切れそうだなぁというのがあって。

コーヒー豆保存用の陶磁器製キャニスターが一番気になって
コーヒーチケットや限定ビーンズもうれしいですが。
マグカップやブランケットやミニテディやトートバッグは
正直あまりいらないかなぁと。

福袋といえば、売れ残りを詰め込んでるイメージでしたが、
あらかじめ中身がわかるものが増えてきて、
年々豪華になってきて、どの店でも発売するようになってきて、
福袋のイメージが変わってきました。

いらないなぁ…というものが入っていると、
買う気がなくなってしまうほうですね私は。

そういえば今年はカルディコーヒーファームの福袋を買ったんでした
ポイントがたくさんついたポイントカードが入ってましたが、
まだポイント全部たまってないな~。。
あ、でもトートバッグは愛用してます

福袋の受け取りが楽しみです。

今年の仕事納めまであとちょっと、がんばるぞ~

  1. 2016/12/23(金) 23:57:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレフォン人生相談

全国で日本放送されているラジオ番組「テレフォン人生相談」。
たぶん5年以上は聞き続けているリスナーです。
東京地方ではニッポン放送(AM1242kHz)で
月曜~金曜に午前11時から放送されています。
20分足らずで相談に回答しなければならないので、回答者も大変です。
短い時間の中で、相談者の感情を理解して
ふまえたうえで回答するのが良いようです。
が、うまくいかない時もたまにあります。
いろんな意味で、よく放送したな~と思ってしまうときもあります。。

だからこそ、聞き続けても飽きずに、
さらに聞き続けられるのかもしれませんね。

アプリradiko(ラジコ)では最近、「タイムフリー」
という機能が利用できるようになりました。
過去1週間、さかのぼって番組を聞くことができるというものです。
「テレフォン人生相談」はこの機能が利用できないため、
まだ自分で録音して聞いています。

できるだけ、聞き続けたいと思います。

  1. 2016/11/20(日) 11:47:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

免許更新

自動車免許更新してきました!
最寄りの警察署で朝一番にしてきました。
ホントは美容院に行ってから行きたかったのだけど…。
免許写真はレンズの少し下のほうを見るようにして、
バッチリ目線がちょうどよく写りました!
朝一の講習で1時間の講義を受けて。
道路交通法も少しずつ変わってるんですね。

ミライースの車検も今年だったので。
ついでにカーナビ地図更新もしてきたのですが、、
しなくても良かったかも。。
2万円かけるほどではなかったかも。。
スマホやタブレットでネットが出来れば、
最新地図と交通情報が手に入る時代ですものね。
ついでに、ドライブレコーダーもつけてもらいました。
なんと本体価格だけの料金でサービスしてもらっちゃいました。
9千円弱です。こちらは良い買い物だったかも。

ミライースの車検も今年だったので。
ついでにカーナビ地図更新もしてきたのですが、、
しなくても良かったかも。。
2万円かけるほどではなかったかも。。
スマホやタブレットでネットが出来れば、
最新地図と交通情報が手に入る時代ですものね。
ついでに、ドライブレコーダーもつけてもらいました。
なんと本体価格だけの料金でサービスしてもらっちゃいました。
9千円弱です。こちらは良い買い物だったかも。

今月は車にかなり投資しました~



  1. 2016/10/23(日) 16:00:08|
  2. ミライース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスタリカ





最近、Tully'sで発売された、コスタリカ マイクロロット
4種類全種類買ってきました!
コーヒーマスターといわれるコーヒーに精通したスタッフがいる店でしか、
全種類は売ってないそうです。

で、その店に行ってきたというわけ(^^ゞ

コーヒーマスターにはあえませんでしたが、
買ったコーヒー豆がどんな味、香りがするのか楽しみです。

本日のコーヒーでコスタリカが提供されていた時に飲んだら、
ブラックでも飲みやすかったので、気に入ってしまいました。

ぜひハンドドリップで飲みたいです!


  1. 2016/09/30(金) 20:18:11|
  2. 食べもの飲みもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おうちでアイスコーヒー

市販のアイスコーヒーもお手軽で良いですが、
たまにはお家でアイスコーヒーいれてみませんか?

ハンドドリップでも、コーヒーメーカーでもできるんです。
以下の2つのことを守ればできちゃいます!

1、使用するコーヒー豆を通常のホットコーヒーをつくる時の1.5倍にする。
(コーヒーメーカーであれば、豆は通常の量でタンク水の量を半分強にしてもOK)
2、あらかじめ、完成量の4割の量の氷をサーバーに入れてから抽出をおこなう。
(だいたい完成量の目盛くらいまで氷を入れればOK)

ハンドドリップの場合、氷が溶けてしまうので器具は温めずに抽出をおこないます。
コーヒーメーカーの場合、保温機能はOFFにします。

ちなみにサーバーとは、抽出されたコーヒーを受けるガラス製の容器のことです。
アイスコーヒーだと冷めることがないので、いちど入れてしまえば時間がたっても美味しいコーヒーが楽しめます☆

試行錯誤して、自分好みのアイスコーヒーを入れてみましょう!!

タリーズコーヒースクールのアイスコーヒーコースに行けばスグ自分でできるようになります。
http://www.tullys.co.jp/school/option.html

オススメです。☆☆☆





テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. 2016/08/18(木) 08:50:52|
  2. 食べもの飲みもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パズルぬりえ

パズルぬりえ、はじめました。
パズル塗り絵とは、
数字が書いてあるパーツを指定の色で塗っていくと、
絵が浮かんでくるというものです。
例えば、5は青で塗って、1は赤で塗って、、というふうに。

ふつうの塗り絵だと、何色で塗ったらよいか分からないし、
なにより、塗らないとなんの絵かわからないのでヤル気になります。
ふつうの塗り絵より楽しいです!

↓本屋でみつけた2冊をやってます。
   

↓ネットでみつけた2冊もやってみたいです。
   



  1. 2016/08/13(土) 14:52:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

タリーズでアイスラッシュ

タリーズで、かき氷。
「アイスラッシュ ギリシャヨーグルト ベリーズ」 と
「アイスラッシュ ギリシャヨーグルト マンゴーフレッシュバナナ」です。
アイスラッシュ
20160729220356e28.jpeg

さっぱりしたギリシャヨーグルトとベリーやマンゴーのさわやかな甘みがgood
アイスラッシュを提供している店舗は限られているそうですが、
暑くなってきて、かき氷を扱うお店が増えてきました!

抹茶、マキアート(エスプレッソ)、ストロベリー味、3種類のかき氷も出しているお店もありました。
わたしはマキアート(エスプレッソ)を食べてみましたが、おいしかったです☆

またアイスラッシュ食べたいです。
家でもつくってみようかな~




テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/29(金) 23:45:39|
  2. 食べもの飲みもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
